忍者ブログ

Iターン、Uターンなど移住を考えてる人のブログ

東京生まれ、東京育ちの僕が、Iターン移住を検討するにあたっていろいろ調べたことを書いていきます。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



職場を変えず移住的な生活を実現できないだろうか?

鎌倉

プチ移住というのはどうかなって考え始めました。現状の職場を変えずに、移住的な生活を実現する。現実的にはこういう選択をしてる人が多いのかもしれない。もちろん全てをリセットしたい方には向かないわけですが…。

職場まで1時間ちょっとで通えるエリア

僕はいま渋谷が職場なのですが、渋谷まで電車に乗ってる時間が1時間以内のエリアを探すと結構ある。かつ「移住」っぽい生活ができるエリアを考えたところ「鎌倉」というのが浮かんだ。湘南新宿ラインで渋谷〜鎌倉間は55分。アリだ。

鎌倉エリアの住環境は?

日本でも屈指の観光地である鎌倉。自社仏閣、山、海なんでもそろってる。鎌倉駅にはスーパーもあるので普通に生活するには問題なさそう。今回鎌倉の隣駅である北鎌倉の物件が気になったので見に行ったが、結構な山奥でした。いろいろ歩いた結果、山がちなエリアが多く、見た事もないくらい急な階段や断崖の家など間取りだけでは判断できないなと思いました。ただ山は鳥がさえずり、景色も良く、山を降りればそこは海。自然環境は最高でした。また、鎌倉エリアのお店はどれも活気があるように感じました。

引き続き鎌倉移住を検討していこうと思います

今回の鎌倉視察はとても楽しかったので、引き続き検討を続けていこうかと思います。大船や戸塚でもいいかなぁなんて思い始めてきましたが、まずは鎌倉、北鎌倉で。

PR