忍者ブログ

Iターン、Uターンなど移住を考えてる人のブログ

東京生まれ、東京育ちの僕が、Iターン移住を検討するにあたっていろいろ調べたことを書いていきます。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



「Iターン」が定義するものとは?

九州出身で大学進学のために東京にやってきて、そのまま起業して東京で働いている人とIターンについて話したんです。

僕「最近Iターンに興味あって。九州とか良さそうだなぁって思ってるんです。」

彼「そうなんですね。九州良いですよ。でもそれはIターンって言わないんじゃないですか?」

僕「え?そうなの?東京で生まれ育って、地方に移り住んで暮らすのってIターンでしょ?」

彼「いや、東京で産まれ育って、就職で地方に行くことを指すんじゃないですか?」

こんな会話だったのですが、本当に僕が今検討しているのが「Iターン」なのか怪しくなりちょっと調べてみました。

その結果、最近では就職活動時に「Iターン」という単語がよく出るようで、都会出身者の地方での就職を「Iターン」というような認識を持ってる若者が多いようです。ただ実際は新卒、転職時に地方に行くというタイミング以外での「移住」も「Iターン」に該当すると思いますので、僕が今検討しているのは「Iターン」で問題無さそうです。


PR