忍者ブログ

Iターン、Uターンなど移住を考えてる人のブログ

東京生まれ、東京育ちの僕が、Iターン移住を検討するにあたっていろいろ調べたことを書いていきます。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



東京にいる時と同じ価値観で暮らしたいならば、移住せずにそのまま東京に住んだ方が良い

東京にいる時と同じ価値観で暮らしたいならば、移住せずにそのまま東京に住んだ方が良い

移住するにあたって東京といろんなことを比べてしまうのはやめた方がいいのかもしれません。

東京はだいたいどこにもコンビニがあるし、自動販売機もたくさんあります。休日や夜でも困ることはあまりありません。しかし田舎では(場所によりますが)そうはいきません。そんな時に「東京に比べて不便だな」と最初は思ってしまうかもしれません。でもそれはナンセンスじゃないかなぁと思います。そういうものを求めて移住したわけではないでしょうから。「郷に入れば郷に従え」じゃないですけど、その土地ならではの過ごし方を追い求めていった方がきっと楽しいし、そういうマインドじゃなければ移住は成功しないと思うんですよね。

収入もそうです。東京はやはり平均賃金は高いと思います。以前、とある田舎に住む従兄弟に月収を聞いたことがありますが、やっぱり東京と比べるとだいぶ低いなぁと正直思いました。でもその従兄弟はカッコイイ車にも乗ってるし、家もある。一方僕は1LDKの賃貸に住み、車も持っておりません。いろいろ考えさせられました。話が少しそれましたが、その土地その土地の相場があるので、収入面も東京と比べる必要はないと思います。

東京にいる時と同じ価値観で暮らしたいならば、移住せずにそのまま東京に住んだ方が良いと思います。経済的なことや住居のことよりも、自分のしたいことや将来像を明確にするのを最初に固めた方が良いんだろうなって思ってるところです。

PR